夢のF1シンガポールGP観戦旅行記!(2) 9/25(土)出国〜予選


夢のシンガポールGPは、無事帰国して、
久しぶりの海外旅行を満喫することができました〜w!^^
旅の様子、撮ってきた写真を、ここに書いていきたいと思います〜。。



★出発準備〜自宅発!


9/24(金)22時頃
飛行機の出発予定は、9/25(土)10:55のJAL便。
金曜の仕事を終えて帰宅してから、本格的にパッキングはじめました。


自分1人での海外旅行は10年ぶり2度目。
あらためて、自分主導で準備するとなると、
チケットやらパスポートやら確認することいろいろあるな〜と思い知らされますね^^;


9/25(土)4時半頃
始発の電車で家を出ようと思って、家を出る40〜50分くらい前になって、重大なトラブルに気づきました!!!
荷物つめこんだ大きめの黒のリュック、
肩かける部分、片方切れてるじゃないですかあ〜ッ!Σ(゜Д゜;;


ちょっと待ってえ〜〜〜!!><; 今から詰め替えるのか!?? どうする!?どうする!?
出発前からいきなりつまづいてしまった… Orz


仕方なく、肩ひもの部分、無理やり固結びすることで応急処置しましたww
旅行中、ここが切れたらめっちゃ困るなww


※↓帰国後に撮影。こんなかんじデシタ。。1枚目の写真がコレとか…Orz




さらに、家を出ると雨w!
寒く雨振りの朝の中、スーツケースごーろごろと転がしてくのでした><




★成田空港から出国ッ!


9/25(土)7時半頃
飛行機関連は、いつも早めの行動の僕。
出発3時間以上前に成田空港に着いてしまった。
さくっと、チェックインカウンターで搭乗券もらって、手荷物検査、出国手続き、と済ませても
まだ出発3時間前ww
出発ロビーでは無料インターネットができるので、しばらくここで時間つぶしてましたよ。。



台風が近づいてて、出発の日に限って久しぶりの雨&寒い日なのでした…。


9/25(土)11時頃
天候のせいで、成田空港は2本の滑走路のうち1本しか離着陸に使えなかったらしく?、
離陸までけっこう順番待たされましたが…、
離陸時には雲の切れ目から晴れた空が見えましたね。よかったよかったw^^


カメラ使用OKのアナウンスのあと、ちょっと空の様子を撮影〜。



少しだけ、地球の丸さをかんじられますね〜。ミニ宇宙旅行みたく思えなくもないようなw


機内食(チキン)です^^



行きの飛行機は前の席の男女4人グループが、延々とワハハワハハ話しててうるさかった…。
小さい頃から飛行機はけっこう乗った経験あるけど、こんなうるさい奴らと一緒になったのは初めてかもな…。
1分間に2回くらいはワハハハハって笑い合う。ずっとそう。いくらなんでもちょっと異質なので、フツーの業種の人達じゃない気がしたな。
いい加減、スチュワーデスのお姉ちゃんに注意されて少し静かになったけど、それでもワハハワハハは結局つづいたな。




シンガポール到着ゥ〜ッ!


9/25(土)17時頃(現地時間)
短いような長いような約6時間半のフライト、ようやくシンガポールに着きました〜!
JAL便だったせいか、機内は日本人が多くて海外にきた感じがまだなかったけどw
となりのお姉ちゃん組、さっそくノースリーブ&ホットパンツ姿に変身!
お姉ちゃんが立ち上がってぷりりとしたお尻を目の前にさらされたときはどーしたものかと困ったけどwww


シンガポールチャンギ空港、夕方だったせいかターミナル1は閑散とした感じでした。
入国審査は何も聞かれず、荷物検査もひっかかることもなし。
成田〜シンガポールまで、空港はほとんど素通りみたくスイスイ行けたかな〜。


さて!せっかくのシンガポールだが、いきなりもう余裕はない;
なぜなら予選は22時頃からはじまるわけだし、
さっさとホテルにチェックインして、荷物置いて、F1会場までたどり着かねばならないのだ!


9/25(土)18時頃(現地時間)
空港にある地下鉄に行く。
ここで「地球の歩き方」にあった情報が役立ちました。。
電車の乗り放題パス(シンガポール・ツーリスト・パス)がチケットオフィスで買えるのです。
3日間で24Sドル+デポジット10Sドル。
1Sドル=70円で計算しても、3日間2380円で乗り放題って安くないだろうか?
べんりべんり〜w
滞在中、ずっとコレで移動してましたw^^;


9/25(土)19時頃(現地時間)
滞在ホテルは、空港から8駅くらい?のカラン駅から約徒歩10分の安〜い宿w
「ホテルクラブ」http://www.hotelclub.co.jp/ で予約しました。
実は、事前にGoogleストリートビューで風景確認してたので、
現地で地図をみることもなくホテルにつけましたねw
(そもそもこのあたりの詳細な地図もってなかったけどw)




冷蔵庫はナシ。
ポルナレフVSデーボの戦いはここでは再現できないようだ…。


9/25(土)20時頃(現地時間)
観戦準備を整え、F1会場近くの「シティーホール駅」に着く。
駅は3つ目で近いw(^^v
主要駅で人がたくさん!
ここで問題発生…。
駅を出て、手持ちの地図を見たが、どっちがどっちがわからない…Σ(゜Д゜;


誰かに聞いてみようかとも思ったけど、ちょっと自分でがんばってみたかったw
F1会場の入口(GATE3)はすぐ近くだったけど、
その前にネットカフェでメールとかしたかった。
あっち行ったり、こっち行ったり、同じようなところを何度も往復しながら、
ふと見つかったネットカフェに入ることにしました^^;
最初の30分で、1.5Sドル(約100円くらい)だったかな。家族にメールとかしました^^
日本語使えないと思い込んでたけど、もしかしたら日本語のローマ字入力にもできたかも。。



★F1会場 ベイグランドスタンドより!


9/25(土)21時頃(現地時間)
さっさとしないと予選はじまってしまう〜;
いそいでGATE3の会場入口へと戻る。
ここで空港でもしなかった荷物検査。
リュックに色々詰め込んでたので、ちょっと長めに調べられてしまったw
F1会場内の各所でチケットをチェックされる。
中高生くらいの女の子が、チケットをチェックして 「OK!d(`・ω< 」 ってジェスチャーがカッコ良すぎてテンション上がってしまったwww


1kmほど歩いたのかな?自分の座席にやってきました〜!\(^0^)/




最初、三脚を立ててしまったのだが、係員の人に注意されてたたみました;
そういえばチケット送られたとき、そんなこと書いた紙があったような気がする(忘れてた;)
なので、夜景撮影はちょっときびしくなってしまいました。。



 ホテルにF1マシンがw



★F1会場 予選開始!


9/25(土)22時頃(現地時間)
さーようやく予選の写真ですw^^;
ブログ記事はどこまで長くなるでしょーか…ww




僕がこの座席のチケットにしたのは、ここからなら
金網フェンスにひっかからず撮れるんじゃないかと思ったからなのですが…


 ヴァージンのディ・グラッシかな?(予選20位)


計 画 通 り ☆ v(^0^
YES!d(><  ばっちりじゃなイカ〜w!


 ロータスヘイキ・コバライネン(予選19位)
 ザウバー小林可夢偉(予選10位)
 レッドブルセバスチャン・ベッテル(予選2位)
 ザウバーニック・ハイドフェルド(予選15位)


このへんで、ホワイトバランスがautoのままだったことに気づく。
照明の下だから、蛍光灯のモードにすべきか… と変更してみたのでした。


 マクラーレンルイス・ハミルトン(予選3位)


ハミルトンキタ―――\(><)/―――!!!
僕の今回の旅の目的ですww!


 ウィリアムズのニコ・ヒュルケンベルグ(予選12位)
 レッドブルマーク・ウェーバー(予選5位)
 メルセデスGPのミハエル・シューマッハ(予選9位)
 フェラーリフェルナンド・アロンソ(予選1位)


この時、デジカメのモニターでチェックしてる時点では気付かなかったのですが、
ホテルにもどってPCで見たらけっこうな手ブレでした… Orz
F1マシンがスピードを落とすコーナーなので、待ち構えて撮ればいいかな〜と思っていたのですが、
マシンの動きに合わせてデジカメも動かす必要があったようでした;


 フォース・インディアエイドリアン・スーティル(予選16位)
 ルノーロバート・クビサ(予選8位)
 ウィリアムズのルーベンス・バリチェロ(予選6位)
 トロロッソセバスチャン・ブエミ(予選14位)
 ヒスパニア・レーシングブルーノ・セナ(予選23位)
 マクラーレンジェンソン・バトン(予選4位)
 ザウバー小林可夢偉(予選10位)2度目w
 メルセデスGPのミハエル・シューマッハ(予選9位)2度目w
 メルセデスGPのニコ・ロズベルグ(予選7位)
 マクラーレンルイス・ハミルトン(予選3位)2度目w


フェラーリのマッサは、マシントラブルで予選24位になってしまいましたね。。
2〜3周目あたりのトラブルだったかな? なのでマッサは撮っていませんでした;


この18コーナー、最初はみんなゆっくり通過していたけど、だんだん速くなってきました。
とくにルノークビサ(かな?)はコーナーへの突っ込みが速かったような印象があります。
もっとも、写真を撮ることにずいぶん気がいってましたけどもw


↑のF1マシンを撮ってたときの設定は、だいたい↓のようでした。


シャッター速度:1/125〜1/200秒
焦点距離:125〜149mm
絞り:F5
感度:ISO1600


F1観戦用にはじめて買って使った望遠レンズ。
僕ではまあこのくらいの写真が限界ということでしたw^^;




★予選終了〜ホテルへ戻る


9/25(土)23時頃(現地時間)
さて、予選も終わりました。(つーか、まだ予選までしか書いてないのかww
観客が帰りはじめたところで、ちょっと三脚つかって撮ってみました。




コースに設置された照明が入ってまともに撮れないですね…(−−;
もう三脚撮影もあきらめました。。




スタンドの下。写真の向うに見えるフェンスは、スタンド下をくぐり抜けるコースと19コーナーかな。
帰り道はまだ混んでると思うので、ちょっとぶらぶら撮影中。。




ロングレッグハンターはここでも活躍中w
たぶん、F1会場のあちこちにいた。合計10体くらいはいたんじゃなかろうか?
オレンジのシャツは、会場のスタッフさん達。




2日間お世話になった売店
はずかしながら、コーラ飲んで、チョコバニラアイスばかり食べてました…(_ _;
(紅茶も飲んだけど)日本じゃちーっとも飲まないコーラを、シンガポールでは水分補給で飲みまりでした…ww^0^;


…っていうのも、やっぱり知らないブランドの飲料を、海外で飲むのってけっこう勇気いる気がする…。(大丈夫なんだなろうけどさ)
知ってるブランドがあるとすーーっごく安心するんですよねwww
だからどうしてもついコークばかり注文しちゃいました;
ぅげっぷぅ…。。。




さて、そろそろ帰ります。


ちょっとメインスタンド側見てこよーかなーと思ったら
スタッフに、「こっちは行けませんので〜」という感じで制止される…(・・;
そしたら外人のあんちゃんに「おー!お前もそっち行けなかったのかーッ。おれもさ〜!」的に話しかけられたw
(ただしほとんど聞き取れてない; たぶんねw)


だいぶ観客は帰ったのかと思ったけど、実は帰り道がすっごく狭くて、あんまし進んでないw^^;
あついーせまいーうー…><; ってかんじで20分前後だったか、のらくら歩くことに。。。


そしたら突然、(銃をもってたっけ?)警備のあんちゃんが 「HEY!!!」 と叫んだ!Σ(・Д・;
反対を見たら、3メートル以上ありそうなフェンスを、白人の兄ちゃんが無理やり乗り越えていってるではないかww!
すげーーwww


フェンス乗り越えてホテル側の敷地に入った白人の兄ちゃんら。
イエー!ザマーミローwww」 ってかんじで誇らしげにブーンして逃げてったwww
周りももりあがって、ちょっとした英雄になってましたねww



事前の計画では、帰りの電車は混雑で乗れないかと思ってたので(終電もわかんなかったし)、
1時間近くかけて歩いてホテルに行くことも考えてたのですが、
実際には、会場内で移動できる方向が決まってて、「シティーホール駅」に向かうほかなかったのでした。
この日は電車も遅くまで動いてるみたいだったし、電車もそんな混まなかったし、まあそれでよかったんですけどね。。


帰る途中に、F1のグッズショップで帽子を買いました^^
もちろん、マクラーレンのエンジ色の帽子ですよ♪
60Sドル(約4200円弱)







(編集中。。つづく。。)