F1が横浜元町ストリートを走る!日本初の公道走行イベントに行ってきました〜!

2011年6月5日(日)
元町のおしゃれ商店街を、F1マシンが走るというイベントがありましたので、行ってきました^^
F1に参戦している、飲料メーカー「レッドブル」のイベントですね。
自分の応援するマクラーレンとは思いっきり敵対チームではありますが、貴重なF1イベント、ありがたく参加させてもらいます。。


あ… 去年のシンガポールGP観戦記、まだ書き終わってない… Σ(°▽°; アハハハh…
ま、まあ…いつかきっと…。。。



午前6時ごろ
イベントは午前9時開始なのですが、最前列を取らないと写真撮影はやはり困難になるので、
フロントローをGETするべく、3時間前にやってきました。




すでにけっこうきてました;
ちょっと焦りましたが、なんとか最前列をGET^^;
ここから3時間ほど、ネットしたり、朝ごはん食べたり。持参したクッションに座りながら過ごすのでした。



午前8時ごろ
けっこう混雑してきました。



座ってても足がイタくなってきて、足を伸ばすと、スタッフの人に「危ないのでひっこめてください」と注意される;
自分の後ろにも人が多くなり、なんか圧力が増してきた。
身動きするのもちょっとつらいけど、このままイベント開始まで乗り切るしかない。。



なんか配ってたのでもらってみました。わりとどーでもよかったです。。



午前9時ごろ
イベント開始のアナウンスも入り、テンション上がってきました〜w!
横浜市の女性市長や、商店街の理事(だっけな?)の方々の挨拶が行われました。


たしか理事の人が、F1走行イベントにたいして、
今日は…アレをやってもらいます。。
と言うw
アレってなんやねんww




おおお! なんかスタッフのお姉さんが、目の前の配置になったw ちょっと位置関係やばかったです。。
僕はほとんど身動きできずに座ったまま。
お姉さんが僕の前に立つと、目の前にお姉さんのおしr…が…
仕方ないね(爆
ついでにお姉さんに聞いてみました。「どっちからスタートするんですか?」って。
ちなみにイベント終了後も、僕もお姉さんもしばらくぽけーっと立ち尽くしてたのだけど、まあ話したのはこれくらいでした。



レッドブルのクルーの人かな? かっこいーなー。。



警察の方々にも多く協力いただいてました。



午前9時15分ごろ
さあいよいよカーニバルの開幕です〜!



スタッフの方が青い柵の内側にいるのは、柵が倒れないように抑えるためですね。
撮影のじゃまになると言われたり、しゃがんで支えになるスタッフの方々。
お姉さんだったら、ぜんぜんじゃまじゃないです。むしろry


本題にもどれw;


F1走行前に、ドライバーらのパレードです^^




現役F1ドライバー、セバスチャン・ブエミ、きたーw!(°▽°
ブエミは、今シーズンは第6戦時点で、13位(7ポイント)ですね。。




横浜市長が乗ってた車だったかな? 横浜市民の自分ですが、初めて市長を見たかも;



パレードは、500mの直線を折り返して戻ってきました。
ブエミの車、帰りはすっごい速くて、ささーっと通り過ぎてしまいました。。



さあそして、まちにまったF1公道走行がはじまりますッ!
(前置きが長いw



ヴァワ゛ワ゛ワ゛ワ゛ワ゛ワ゛ッ!!!!ワ゛ワ゛ワ゛ワ゛ワ゛ワ゛ワ゛ワ゛ワ゛ワ゛ワ゛ワ゛ッッ!!!!!


スピードはそんな出てないですが、目の前で思いっきりエンジンふかされて、
わかってはいたのですが、超・爆音を思いっきり耳にあびてしまいました…><;;
1〜2分くらい、音が半分くらいしか聞こえなくなり、あらためてびっくり。。
しばらくして聴力はちゃんと戻りました^^;
しかしF1ファンとしては、爆音が聞けてめちゃくちゃ嬉しいですww



500m進んで帰ってきました。。
ざんねんですが、この日のF1イベントは1往復だけで終了です。(しょぼーん…




プレス関係の方々?っぽい。F1が目の前を走ってから6分後のことです。



有名人の方かな? 世間知らずなボクなので、よくわかりませんでした^^;




なんかキターッw! しかしここで痛恨のミス;!
望遠レンズに付け替えていたため、近距離だと撮れないかも;;



思いっきり引いて↑が限界…><; くそ〜…;



↓F1のタイヤの跡。たった1往復だけでもこのクロさ。




みんな、イベント後にこぞってタイヤの跡を記念撮影してましたw F1ファンはみんなそうですねw



↓おしゃれ商店街、元町の写真を少し。。






元町チャーミングセールもやってたんですよね。
ちゃっちゃ・ちゃちゃちゃちゃちゃーみーんぐ〜♪ ってBGM流れてた。
F1の人出なのか、セールの人出なのか、よくわからないかんじw




この日、午前11時〜、歩行者天国にする予定がありながら、
F1イベント終了後の、午前10時〜11時は、一般車両を通すという、
けっこう無理やりな交通規制がかかっていました。
商店街は人がたくさんで、車道にもあふれる中、車も通行するという状況で、
イベントスタッフ&警察の方の誘導もたいへんそうでした。


F1走行イベント後、「F1マシンの展示」もする予定だったらしいのですが、
あまりの人出で、中止になりました…Orz
繰り返される「F1マシン展示中止」のアナウンス。もう帰ってほしいみたいだw


でも↓みたいになんか意味ありげに置いてあると、
なんかあるかなーって期待するよねw




なんか売ってくれるんなら買おうかなとも思ったけど、
再開する見込みがなかったのでこのあたりで帰りました^^;


予想以上の人出だったのかな?
でもレッドブルのイベントってもう全国で何度もやってるし、わかりそうなものだけどな〜…。


まあそれでも! F1マシンに近づけた貴重な一日でしたw^^v
ライバルチームだけど、イベントには感謝です。。m(_ _)m



おし まい ける