2008年F1日本GP!at富士スピードウェイ★フォトレポート(1/3)予選編

決勝のスタートで、何だかめちゃくちゃになってしまったF1日本GPですが…><
僕自身は初めてのF1観戦♪^^
いろいろ体験できて楽しかったですね!
たくさん写真を撮ったので、ここでもレポートしてみます。。


●2008年10月11日(土) 午前:フリー走行3回目 午後:予選
朝7時半頃、家を出ました。


電車1時間ちょっと、
駅から無料バス乗り場まで徒歩30分、
無料バスで1時間、
富士スピードウェイ駐車場から観覧席まで徒歩30分程度。

で、だいたい3時間〜3時間半くらい到着までかかるカンジでした。。
ちょっと遠い気はしたけど、全国的に見ればやっぱり近い方なのかなー…。


到着後の空模様。
傘がいるかどうかビミョーな小雨。


雲というか濃霧?が、スタンドに覆いかぶさってしまうのではないかと思うくらい。


この時気づいたのですが、傘じゃなくてレインコートにしないとダメでしたね;
傘差しながらは観るのは他の人の迷惑だ…。
とりあえず記念すべき入場です^^
僕のN席(最終コーナー)まで2010m… って遠いよお〜>< (わかってたけど)


グッズや食べ物・飲み物を販売しているスピードウェイプラザ、だったかな。
ここで、「ボーダフォンマクラーレンメルセデス」の帽子を買いました(^^
(1つ5000円…ちと高いなあ;)
ここから、メインスタンド側を通って自分の席(最終コーナー)まで行きたかったけど、
第2・3セクターの方を通ってください〜、と言われてる。
この時はその通りにしたけど。
あとから気づいたけど、別にどっちから行ってもいい。(強制なんかじゃなかった)
案内してる人は、たくさんの人が通行することを常に想定して指示してるだけなので。
メインスタンド側を通った方が、いろんなイベントやブースがあって楽しいし(^^


自分の指定席まできました\(^0^)/
ここで3万1000円デス。。
フリー走行3回目が始まって10分ぐらいのところかな?
路面はウェットで、各車、深溝の雨用タイヤだったかと思います。
けっこう水しぶきがあがってました。


このヘルメットは… L・ハミルトンですね!\(^0^)/


ホームストレートに入って加速するとき、ものすごい爆音をF1が出します!><
予想よりずっとずっとすごい爆音でしたw
TVではわりと「ファァアアアアン!!!」って高音が聞こえるんだけど、
生では「バアー!!!!!」(加速時)とか「ボキャボキャ!!」(減速時)とか
低音での爆発音がすごかった!
「バアー!!!!!」(加速時)は、耳がつぶれそうなくらい><
隣りで何かしゃべっててもたぶん聞こえないな〜。


K・ライコネンかな?
フリー走行3回目では、ライコネンが最終コーナー出口でミスってスピン。2回転したのがありましたね。。


フェラーリ2台。
手前がF・マッサかな…?


ウィリアムズ2台かな。


ハロー!Panasonic


トヨタ2台きました。。


フリー走行終了〜。
晴れてきました。
結局、F1ドライバーみんなで路面の水掃きをしたってかんじですかね。。


通路っぽいところからも、ところどころサーキットが見えたりします。
シートをひいて陣取って観てる方々もちらほら…。
え?タダで見れるのー??
なんかちょっとやりきれない気分…。。
だって指定席狭いし、荷物置くのだって自分の足元かヒザ上くらいしかないってのにさ…。


僕デス>< ださー。



さーいよいよ予選開始、本番でーす!
青空がさして、路面はドライになりました!


ハミルトンだ!
大型モニターはマッサかな?
今回、タイヤには緑のラインが入ってます。エコを意識するためだとか?
とりあえず僕は、エコは感じませんでしたけど…。


フェラーリライコネンかな?
一番左のホンダ。たぶん、ホンダが一番エンジン音がうるさかった…>< マジ耳痛いよ…。。


カズキ選手だろうか。


予選はハミルトンが制しましたー!\(^0^)/イエー!
ハミルトンがQ3でトップタイムをたたき出したのは、大型モニターを見てわかりました。
大勢のフェラーリファンからはため息が。。
僕はウキウキ気分で帰り支度。(このときはね…)


帰りはメインスタンド側を通りました。
F1ビレッジなるイベント広場があって、様々なショップやブースがあり、大賑わいです^^
赤や黒のフェラーリの帽子が多い!
日本はフェラーリのファンがすごく多いんですね。。
ここではパッと見、マクラーレンのファンは、フェラーリの1/100くらいかもしれないな…。。


オオオオー!!
手前からホンダ、フェラーリマクラーレンのF1の展示が!!\(><)/
テンションがめっちゃ上がります!


もちろんたくさん撮りました^^
ホンダはもうちょっとレースをがんばってほしいのだけど…。
成績不振はエンジン開発が凍結されてるからなんでしょうか?よくわからない。。


フェラーリだ〜!
赤い帽子のフェラーリファンで埋まる中、
白銀のマクラーレンの帽子かぶった僕は一人がんばって撮ってましたw



マクラーレンでーす!(^^
史上最年少ワールドチャンオンへと、現在ポイントリーダーのハミルトンですが、
もうすっかり嫌われ者ですねw


トヨタです。
頭の大きい、ヤルノくん?がいますね^^


さてさて、そろそろ帰ります。
翌日の日曜は決勝で、また来ますし。
ホームストレートの下をくぐっていきます。
左上に見えるのが1コーナー。
ここで明日、事件が起こるとは…


駐車場に近いスピードウェイプラザにまた戻ってきました。
こちらにもトヨタの展示が。


タイミング良く、今さっき予選をやってたカズキ選手のトークショーを見ることができました!


こないだの日曜のお台場F1イベントとは比較にならないほどの人だかり!!
カズキ選手への期待の高さがうかがえますね。。


とりあえず、予選編はこのへんで。
ってまだ決勝編があるのか〜ッ><


つづく


(※写真は、Windows Live SkyDriveにアップしたのを使ってます。)