2008年F1日本GP!at富士スピードウェイ★フォトレポート(3/3)決勝編


●2008年10月12日(日) 決勝


朝6時半頃、家を出ました。( ̄o ̄; ちと眠かったデス。
前日より1時間くらい早く到着したのですが、
前日の予選時より、駅もサーキットも早くから多くの人で賑わってましたね〜。
自由席の場所取りとか、各種イベントがあるからか、
はたまた、昨年の富士スピードウェイのトラブルを懸念して早めにやってきたためなのか、
よくわからないけど。。



9時半くらいに到着したっけな?
F1ドライバーの方々のトークショーがありました。
真ん中の方が、レーシングドライバーの脇阪さんみたい。
とりとめのないトークがものすごく面白くて、終わるまでついつい見てしまいましたw


人多い〜〜!!Σ(゜▽ ゜
予選のときより2倍くらい混んでそう!
お祭りみたいですね!


こ、これは…
ロングレッグハンターだッ!!!


ロングレッグハンターは、高さ3mの位置から逃走者を狙う。
見つかったら、逃れられるすべは… なあい。
なんてねw
とってもノリノリないい人でした^^
握手してもらいましたよw
そういえば、
ロングレッグハンターが出てくる鬼ごっこ(?)番組「密告中」はフジテレビ、
F1放送もフジテレビでしたね。


昨日きたけど、またF1ビレッジにきました^^ トヨタのブースです。
一週間前にサインをもらったT・グロックの巨大写真だw


またマクラーレンのとこにきましたw レース後にもきましたw
3回もきてたらちょっといいことが…!?(あとでね)


BMWのショップ。


どこが列の最後尾なんだか、通路なんだかw
まあそれなりに混み合ってましたが、
あちこちにショップはあったし、係の人も多かったと思うし、
通行できないなんてこともなかったし、
とくに混乱している様子は感じませんでしたね〜。


12時、オープニングセレモニーです!
F1ドライバーが荷台にのってやってきました〜ッ!!\(^0^)/


左の方にいるのがアロンソ
中央付近に、ハミルトン、ピケJrニコ・ロズベルグ、カズキ。(GP2世代グループ?)
反対側向いてるのが、マッサ、バリチェロ。(ブラジルグループ)
やや右側に、コバライネンライコネン。(フィンランドグループ)
…だと思う(^^;
なんか人間関係が垣間見えて面白いw
毎レース、こんなことやってるんだろうか?(知らなかった)
寒い中、ファンサービスありがとです^^


13時半ちょっと前、フォーメーションラップ
決勝スタート直前です。。
ハミルトン、ライコネンコバライネンアロンソ…とつづく。


5番目がマッサ。


さ〜、運命のスタート位置へ向かいます。。


13時半、ついに運命のスタート!!
僕はいつものよーにスタートの成功を祈ったけど…(>人<  ハミルトンはミスってしまった…(T△T あ゛〜…
1周目、最初にきたのはR・クビサでした…。
2週目、今度はマッサに突っ込まれてスピン!一番後ろの方まで後退してしまったハミルトン…(T△T あ゛〜…
これでほぼレースが終わってしまいました…><


1周目でクラッシュしたD・クルサードの車。
運ばれて目の前を通過してきました。。


優勝は、アロンソでした。。オメデトウ。。


表彰式終了後、指定席が解放され、S席のメインスタンドに入ることができました〜♪(^0^
帰りのバスの混雑緩和の一策のようです。
各所でイベントをやって、帰る時間をばらけさせてるようですね。
かなり効果的だったんじゃないでしょうか。。


表彰台。
できればサーキットの上を歩きたかったかな〜…(・・


フェラーリのピット。
車は見えないですね〜…。
ライバルチームだけど写真はほしいw
F1好きだから〜w


ピエロだ〜。
しかしみんなF1の展示とかの方が気になるので、
たぶんどーでもいいんだと思う。。


興味の度合は、
F1 > キャンギャル >>>>>>>>> タイヤの腹巻きしたかわいくない白くま君
というカンジでしょうか。


ライトに照らされたフェラーリを撮る。昨日も撮ったけど。。
やはりカッコイイなあ〜。。


マクラーレン♪また撮りました^^
ここで記念撮影しときたいなあ〜と、タイミングを見計らってたら、
マクラーレンメルセデスのブースの方に声かけられて、
なんとなんと!メルセデスのTシャツをプレゼントしてもらえました〜♪\(^0^)/ヤター!
いいの〜!? ウレシー!(^▽^*
Tシャツかポスター、どちらかあげます、って言われて、Tシャツをもらったんですけどね。
たぶん、あまりのフェラーリファンの多さに嫌気がさしたのでしょう。。
マクラーレンメルセデスの帽子かぶっててよかった〜w


記念撮影^^ でも、写るのはニガテ><


もらったメルセデスのTシャツです^^v
打倒フェラーリじゃ〜!\(▼皿▼/
でももう秋・冬だから、当分、着る機会がないですが。。


F1ドライバーのサインをもらうとか、やっぱり無理だったけど、
生のエンジン音は予想をはるかに超えて大迫力だったし、
いろいろ収穫があって、きてよかった!


2007年の富士スピードウェイ問題は気にしてたのですが、
帰りのバスに乗るのにも、予選の日も決勝の日も、2分と待たなかったし。
決勝の帰りは、駅近くで渋滞にちょっとかかって20分〜30分余計に時間かかったけど、とくに問題ないし。
駅〜無料バス乗り場まで30分歩くけど、途中に誘導員が各所にいるから迷うこともないし。
きっとすごく人件費かかったと思う。
今年が初観戦でしたが、僕は運営はよくできてたと感じました^^


ラジオや携帯TVの貸出もしてたみたいですね。
あとから気づいたけど。
僕は自前でラジオもってきました。
でもF1が通るときは、ヘッドホンからラジオ聴くのもほぼ無理だったけどw
ワンセグが見れるみたいなのをどっかでみたんだけど、
DSのワンセグアダプタでは電波ひろえなかったデス…><


決勝は、曇ってたせいか、風もあり寒かった。。((><)
膝かけ、マフラー、手袋、ホッカイロ、くらいまで準備しておいた方がよかったかもしれない。
雨にならなかったのが幸いです。。


2009年は鈴鹿、2010年にまた富士スピードウェイとなりますが、
次回の開催にも、期待していいのではないでしょうか。
またきたいですね(^^
近いしw