第25回神奈川新聞花火大会に行ってきた!

2010年8月1日(日) みなとみらいで開催された「神奈川新聞花火大会」を観に行ってきました〜!
まあ横浜市民にはおなじみの花火大会ですね^^


例年だと、
海の日 → 国際花火大会(at 山下公園
8月1日 → 神奈川新聞花火大会(at 臨港パーク


ってかんじで開催されてたのですが、
国際花火大会の方が、去年は開国博Y150とかで中止、今年はずいぶん規模が縮小されてたみたい?だから、
神奈川新聞花火大会が横浜で一番の花火大会になるのかもしれませんね〜。。


あと、今年は8/1が日曜日!
忘れてたけど、それもあって人出が多かったみたいでした;


今回は、父・母・祖母・僕の4人で観に行きました。。
家族と行動すると、つまらないことでぐだぐだもめるパターンが多いので…、行きは現地集合デスw^^;



17時半前 家を出る。なんかもう会場方面の電車が満員! 電車が少し遅延しはじめてた;


18時頃 会場到着ぅ〜。。途中の道路の中央分離帯とかで場所取りしてる人も多かった!いいのかそこ…?
観覧席はすでにけっこう人が来てた。



夕日がキレイです^^
花火がはじまる直前くらいにみなとみらい方面を見ると、夜景も合わせてめっちゃキレイでしたw



19時15分 さあ、カーニバルのはじまりだw!




だんだん暗くなっていきます。。右下奥の橋はベイブリッジですね〜。




じつは、デジカメ修理(1万3千円><;)したあとの復帰戦でして…、デフォルトに戻った設定から、いろいろ設定を直し(戻し)ながら撮ったりしてて、いつも以上に苦戦していたりします; (言い訳w



シダレの花火?は見ていてすごくキレイなのですが、撮るといつも手ブレのように写り、キレイに見えないのがザンネン…。。



観覧席では、お姉さんが花火のプログラムの説明、スポンサーの紹介をするのですが、いつも、「すたぁーーーーーーまいん♪」って花火「スターマイン」のことを言うんですよね。(去年も言ってた)
父が毎回、「なんでスターーーマインって言うんだッ」って文句つけてましたがww




花火も後半戦に入りました。。花火の見ごたえ度もアップしてきたかんじです!




このデジカメ、レリーズ(コードとかでカメラ本体から離して押すシャッター)があるのですが、なぜかリモコン式で、しかも反応わるいし使いものにならない…Orz
結局、2秒後シャッター(手ブレ防止のため)にして、撮影していますので、どんなのが写るか運任せなところもありますw




いいタイミングだったのに…ちょっとアングル失敗です…><; まあ仕方ないかな;?





とまあこんなところでした!
100枚近く撮ってましたが、かなーり失敗だらけww
まだまだだなあと反省点が多いです^^;


20時半前 花火大会終了〜。。帰宅の途につきます。



途中、道路が開放されてるところもありましたが、改めて人出の多さにびっくり!
たぶん、みなとみらい線からは電車に乗るのむずかしいだろうから、僕らは横浜駅まで歩くことに。


父は、新しくできた、日産ビル本社〜横浜駅東口の橋ルートを通りたかったらしいのだけど、
この時は橋ルートは閉鎖されてた。
警察官いわく、明石の事故の二の舞にしないためだそうです。(なるほどな〜…)
そうしたら父は…


父 「おまえはばかやろうだッ!」


と言い放つしまつ…><;
(僕はメール打っててそのとき気付かなかったけど)


父からすると、ちゃんと誘導すれば大丈夫だとのことらしい。
まあそうかもしれないけど、現場の警察官1人にばかやろうとか言ってもしょーがないし、
むしろ混んでるメインのルートは避けてみなとみらい大橋から迂回した方が早いんじゃないかと僕は思いましたがね…。。
去年も、父は交通誘導の仕方に文句言ってたからな。またか、ってかんじです;


まあちょっと余計なこともありましたが、全体的には楽しい花火大会でしたw
一応僕が、父・母・祖母を呼んでる形になってるので、よろこんでもらえて何よりでもあります^^


大会関係者のみな様、どうもありがとうございました〜!
交通誘導の警察官のみな様、ご迷惑おかけしすみませんデシタ…m(_ _;)m


おし まい けるw