『ジョジョ』の奥様(荒木麻美さん)の講演会「ジョジョと奇妙な生活」に行ってきた!\(^0^)/

2009年11月21日(土)
ジョジョの奇妙な冒険』の作者、荒木飛呂彦先生の奥様、荒木麻美さんの講演会が、なんと東大の学園祭で開催されました〜ッ!
何を言ってるのかわからねーと思うが超スピードだとかそんなチャチなもんじゃね―――!!!


・『ジョジョ荒木飛呂彦先生の奥さま・荒木麻美さん講演会開催! - ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/37225


オホホーンw
というわけで、その貴重な講演会に参加してきたわけです^^;
講演会は撮影・録画禁止でしたが、その前後あたりの写真などつけて、イベントのレポートを書きたいと思います(^^ゞ


Part1 講演会開始まで - その青春 -
Part2 ジョジョ講演会の幕があける! - その誇り高き奥様 -
 ★1 MC寺井さんとチャミ様のトーク
 ★2 森田まさのり先生のビデオメッセージ
 ★3 チャミ様への質問コーナー
 ★4 荒木飛呂彦先生のビデオメッセージ
 ★5 チャミ様のジョジョ立ち披露!
 ★6 チャミ様からのプレゼントコーナー
Part3 エピローグ - 未来への遺産 -




Part1 講演会開始まで - その青春 -


講演会の開催がわかってから、参加したくてしたくて仕方がなかったのですがが、整理券はわずか300枚…。
熱烈なジョジョファンのことを考えれば、これは少ないとみるべきかと。
整理券配布は10時から。
さて何時ごろから並んだらよいものか…、これは悩みました。


講演会当日


6時44分ごろ
家を出ました。4時ごろに目は覚めたのですが、眠かったり寒かったり…w
東大駒場キャンパスには渋谷駅から歩いていきました。


7時54分ごろ
会場の7号館に到着〜。


おお! 7号館の外にはもう列ができていましたw
僕は55〜60番目くらい。
よかった―――><;―――ッ!
整理券GETはほぼ間違いないと思え、とりあえず一安心。。


まわりは水たまりが多くて… はじく波紋を使わないと足が汚れそうでしたw


女性もそれなりに並んでましたね。男性7〜8割、女性2〜3割くらいだったかな?
前の東大生の女子2人のトークから、「リア充」「DV」「結婚」を各100回くらい聞いた気がするw
いい会社にいってステキな結婚生活を送ってくださいw


9時13分ごろ
列に並ぶ人達が走り始めました。
列も長くなってきたし、もう少ししたら300人になるかな?ってところでした。
ズボンのチャックを開けたオヤジが通った。
ちくしょーと言った。
雷がペプシの上に落ちた。
これより先は読んではいけないw


10時ちょっとすぎ
整理券が配られ始めた。
このとき「会場は自由席となり、12時30分に開場となります。」と言われた。
また並ぶのか〜…。



GETした整理券です^^ よくできてますね〜!
記念にほしかったのですが、後ほど回収されてしまいます…(・・。
チケット裏に、質問を書き込むようになってました。
(とくに説明はありませんでしたが気づきました。)
アンケート用紙を別に配れたよかったのでは…とも思いましたが、1円も払っていませんので全く文句は言えませんw


…で、しばらく時間が空いたので、少し東大の学園祭を見て時間をつぶすことに。


イチョウ並木すごいなあ〜!


天気は見事な晴れ^^ でもあんまし暖かくなかったかな?


東大の学園祭… どうでもいいけど、食べ物屋が多過ぎると思う…w
学園祭ってあんまり見てないので、他の大学もこんなものなのかもしれないけど。
フランクフルト、焼き鳥、豚汁、焼きそば、フランクフルト、中華まん、焼き鳥、フランクフルト、豚汁、パンスープ、おしるこ、フランクフルト、焼き鳥… みたいなwww
「フランクフルト」「焼き鳥」率高いよwww
まあそれに限らずとも、飲食店・競合店が多過ぎるでしょw
フランクフルトは2店までとか、コントロールした方がいいと思ったけどね。
いや、気にしないでくれw


11時4分ごろ

豚汁を食べながら会場の761教室にやってきました。(汁は飲みほしました、こぼしてませんw)
あれ? だれも並んでない…(・・;
教室内では何か準備はしてるっぽいけど。



貼り紙がしてある。立ち見もあるんだ〜。
No.1よりNo.2がよかったけど、仕方ないので1番で並ぶことに。
ジョニーに割り込まれないか心配でしたがw


しばらくして、教室から出てきた人に、「会場は指定席」であることと、「入り口は非常口からになる」ことを言われた。
あとでわかったけど、この講演会のMCを務める寺井さんでした。


…で、非常口ってどこなんだろw
とくに案内表示は見つけられなかったので、それっぽいところを探して登ることに。


11時30分ごろ
非常口で並び始める。
整理券を持ってる人は指定席と言われたのだけど、少し不安だったので一応並んでおくことにした。6〜9番目くらいでした。




「整理番号順にお並び下さい」と書いてある。
うーん、…無理かと思いますw
この狭い非常階段で、整理券もってる人と、立ち見希望の人がいて、見ず知らずの人たちと協力して並び順をソートすることなど期待されましても…(−−;


結果論?ですが、11時30分くらいにきてたら整理券なくとも立ち見の1〜10番目くらいにはなれましたね。むしろ、立って見た方が見やすかったかもしれないw


12時30分ごろ
整理券を持ってる人はもう入場できるのかな…? と思いきやとくに反応はなかった。


12時50分ごろ
整理券を持った人が、何人か会場に入ろうと教室に出たり入ったり… で、ぐだぐだっと入場がはじまったので僕も入ることにしましたw 




Part2 ジョジョ講演会の幕があける! - その誇り高き奥様 -


会場はいかにも大学にありそうな教室。
荷物のしまいにくい棚とか座りにくい椅子とか懐かしさすら感じますw
「撮影」「録画」「禁止」とでかい貼り紙があったので、ここからは講演会中の写真はありません;
忘れっぽい自分の記憶を頼りに書いてきます^^;


教室は、左・中・右と、前・後と、大きく6分割されているうち、左前は関係者用(VIP席?)となってました。
座ってる方はあきらかに他とは違って年齢層が上で、集英社や関係者用の席だったんですかね〜。。



13時30分を過ぎてしばらく…


指の先から血の滴がポタリ…ポタリ…と落ちていく。
ふとももについた血のシミの数がふえていく。


1コ…
2コ…
3コ…
4コ…
次の瞬間!!
10コ以上になった…ッ!!!Σ(゜口゜;ハッ!
く…くるぞッ!!!!!!!
うしろだ―――――ッ!!!!!


…そんなこんなでw
MCの寺井さんとともに、ジョジョ奥様・荒木麻美さんが(自分の右後方から)ご登場です〜!\(^0^)/


サンディエゴ!ニューヨーク!サンディエゴ!ニューヨーク!


盛大な拍手につつまれた奥様のご登場でした〜w!
あ、奥様は茶美(チャミ)様?が愛称のようですね。。
(チャミ様って書いた方がいいのかなあ…?)


幸運にも自分の席が通路側で、ぼ…僕のすぐそば!手が届くくらいのところを奥様が通られた!!


わ…!若イィィィィイイイイイイ――――ッ!!!!Σ(゜▽゜;;


そのすらっとした体型!色白な肌!キレイな顔立ち!
20代のモデルか女優かと思いましたよ!!!
まさにリサリサというほかない!!><


ちなみに、膝くらいまでのスカートで、トリッシュみたいなかっこいいブーツでしたw




★1 MC寺井さんとチャミ様のトーク


寺井さん 「そもそもなぜこの講演会の依頼を受けられたのですか?」


先生と奥様には、講演会の依頼とか、けっこうきてたそうですが、(そりゃそうですよね。)
ずっと断られてたそうです。
お仕事が忙しいとか、岸辺露伴のよーに「ふん、ばかばかしい、君らの仕事がほしいだけだろ」みたいな感じじゃなくて。。
先生は、すごく人見知りする方で、知らない人がすごくニガテなんだそうですね。
漫画家の方は変わっているといいますが、先生のそういう一面は知りませんでした。


人がくると、ドアをほんの少し開けて、知らない人だと「あ、知らない人だッ」って閉じこもってしまうとかww
なるほど…それじゃあ講演会みたいな、知らない人間が集まってくる、しかもこんなカオスな集団が集まってくるイベントに出るなんて無理無理無理ですよねーw


なので、今回は、先生にとっても奥様にとっても初めての講演会で、
東大ジョジョ研究会 - 寺井さん - 奥様のご友人 - 奥様 のつながりで実現したそうです。
そんな貴重な機会だったのか…;
しかも、
奥様 「今回が最初で最後のつもりで…。。」
そ…そんなことゆわないで…><


講演会には、荒木飛呂彦先生から立派なお花が届いていました。
先生は、前日に、講演会が上手くいくように神社にお祈りしてたそうですよ。
「東大でチラシ配る」って冗談も言ってたそうでwww
先生はもう50歳くらいらしいですが、奥様の話を聞いていて、ほんと子供の心をもった方なんだなーというのがすごく伝わってきましたw


開催概要では「荒木先生ご自身は100%今回の講演会に来られないそうです」と書いてあったけど、そういった事情があったんですね。。なんか少し勘違いしていました…;



寺井さん 「先生とのなれそめは?」


ご結婚されてもう20年だそうです。ずっと支えられていたのですね。。(知らなかった…)
そもそもは、チャミ様のお友達がお見合いされる予定だったが、1人がいやで?チャミ様も一緒にお見合いに付き合うこととなった。
でも男1:女2ではおかしいのでは?となって、先生がお見合いに参加されることに。(運命の車輪がこんなところに…)


チャミ様はお見合いで初めて先生を見て、よくあるビビビッを感じたそうですw
しかし、チャミ様のお友達はテーブル下で×マークを出しており、チャミ様は早々に先生のTEL番をGETするようにがんばったんだとか^^
(メアドではないところに時代を感じますね)
TEL番GETに成功したそうですが、あとで先生にお見合いの席で何か感じた?と訊いたところ「ううん、何も感じなかったよ」と先生ww



寺井さん 「初デートは?」


とにかく、チャミ様からのアタックだったんですね。
電話したところ、
先生 「週末はジムで泳いでいるので、水着を持ってきてください。」
と言われたとw
超マイペースwww
もうチャミ様は先生に合わせるしかないので、水着をもってジムへ。
先生 「僕は25mを何往復かするので、麻美さんはこのへんで泳いでてください。」
wwwww
これデートなのwwww?
しかたないのでチャミ様は、
プール際でバタ足してたんだってwwwwwww


そんな出逢いから3ヶ月でご結婚。スピード結婚だったんですね〜♪




寺井さん 「結婚生活は?」


(あ、メモ無しで書いてるので、いろいろ多少あいまいかもしれないのですが;)


ここで、とにかく先生が子供のような方だというのがよくわかりました。
人見知りでイタズラ好きw
30代なのにピン●ンダッ●ュしちゃうとかwww


もう時効なので〜…^^; と断りをいれてましたが、


時効どころか最高のプレゼントじゃないですか〜!!!
ウチで気のすむまでやってくださいよ〜!!><;



そんな人見知りな先生だったのですが、2003年の出来事を機に、少し人見知りが改善したそうです。


パリで先生の個展を開かれたその年、SARSイラク戦争集英社も海外では外出禁止(渡航禁止?)だったそうで、先生は誰も来ないだろうと悲観されてたのですが、集英社の各部署の方や関係者の方が多くやってきてくれて、とても感動されたとのこと。
奥様は、それが1つきっかけになったのではと言われました。


親交のある漫画家では、森田まさのり先生(ろくでなしBLUES、ROOKIES)、村田先生(アイシールド21)、小畑健先生(ヒカルの碁DEATH NOTE)、和月伸宏先生(るろうに剣心)、…他覚えきれませんでしたが、そうそうたる先生方とお付き合いされてます^^


2007年、科学誌「Cell」の雑誌の表紙を先生が描くことに。アメリカの雑誌なんですかね?


荒木飛呂彦のイラストが米科学誌「セル」の表紙に - (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊
http://scienceplus2ch.blog108.fc2.com/blog-entry-32.html


東大の脳や神経の研究機関?の先生がジョジョファンで↑が実現、そんなこともあって東大とは縁を感じ始めてるんだとか。。




寺井さん 「先生のお仕事の様子は?」


聴くと、今、週刊少年ジャンプ連載中の『バクマン。』の新妻エイジがぴったりと当てはまる感じがします。
むしろ逆で、新妻エイジのモデルが荒木先生なんですかね〜。


仕事中はつねに音楽がかかっていて、無音なのはよっぽどの時で、
戦闘中のシーンはロック、スティール・ボール・ランで馬が走ってるシーンはカントリー調の曲とか。


あるとき奥様がお茶を出そうとしたとき、漫画の枠の外の関係ないところにまでドヒャーッ!とか描いていて、びっくりして奥様は引き返してしまったそうですw
枠の中だけではなくて、大きな絵やシーンが先生にはあるんでしょうね。




★2 森田まさのり先生のビデオメッセージ


あの『ろくでなしBLUES』『ROOKIES』の森田まさのり先生からビデオメッセージが!!!
気軽に考えて参加したのですが、なんだかたいへんなことになってきました!


どこかの飲食店で、チャミ様と森田先生の2人でトークしているビデオ。
森田先生は、荒木先生とのお付き合いが長いようで、チャミ様と同様に、数年前から荒木先生の人見知りが改善してきたと言われてます。


しっかり『べしゃり暮らし』のコミックス最新刊の宣伝もwww




★3 チャミ様への質問コーナー


回収された整理券の裏に書かれた質問から、いくつかピックアップしてくれるようです^^



質問 「とてもお若く見えるのですが、やはり波紋法ですか?」


ぜったいくると思ったくると思ったこの質問w
きっと誰もが考えたであろう質問だし、
奥様もいい加減ウンザリしているのかなーと思ってたら…


奥様 「波紋って…何なんでしょうかね?」


僕ら→ エエエエ―ッ!!??Σ(゜▽゜;



ジョジョ作者の奥様として20年一緒に暮らしてきて…
波紋を知らないのですか!??
波紋を知らないで『ジョジョの奇妙な生活』という講演会に来てくださったのですか???
全く予想してなかった回答に笑いが止まらないwww


日本人が「東京ってどのあたりにあるんですか?」と聞くようなものじゃないだろうかww
マイペース(荒木先生)にはマイペース(奥様)、ということなのかなww



質問 「作品中にモデルとして登場していますか?」


これは僕も似たような質問を書きました^^
しかし波紋を知らない奥様ですから、キャラもあまり知らないのではw
(この日、フィギュアを持ってきたので、そういったキャラはご存じみたいです。)


以前、奥様が、荒木先生に


奥様 「私はどこかで(作品に)出ているの?」


と訊かれたところ、



先生 「君はね、今、大統領なんだよ」




ってwwwwwwwwww


この日、一番爆笑したwwwwwwwwwwwwwwwwww
机たたいてしまったwwww 。≧▽≦)ノシ☆ バンバンッ!!!
ないないないないありえないいいいwwwwwwwwwwwwwww


SBRのファニー・ヴァレンタイン大統領なのー!!??
大統領夫人(ファーストレディ)じゃなくて!?大統領!???


どのあたりに共通点を見出したらいいのだろうwww
奥様は、会場がなぜ大爆笑になってるのか、意味がわかっているのかなあww




質問 「圧迫祭りされたのですか?」


キタww
ネットでも圧迫祭りの関することを見たようで、
それで奥様は、作品中にどのように描かれているか、その部分を見せてもらった、って言ってたかな?


とりあえず、作品中のような圧迫祭りはちがうと否定されましたw
でも、そのきっかけ、みたいなことはあったようで、
あまりにイタズラが過ぎる荒木先生に対し、先生を玄関先に立たせて、3mくらいの距離から「圧迫アターックッ!」って体当たりしたそうですww
奥様が言うには、それが圧迫祭りのきっかけでは…とのこと。
(それもあったんだろうけど、どうかなあ…w?)




★4 荒木飛呂彦先生のビデオメッセージ


予想してなかった…!
荒木先生の動画が見れるなんて!


何を言われるんだろう…と思っていたら、ビデオが


「荒木先生の料理教室」!


どういうことなの…w?


ただ料理をする荒木先生の映像がひたすら流れますw
しかし!これがジョジョファンにとってどれだけ嬉しい映像か、ジョジョファン以外には永遠にわかるまい!


荒木先生の声は若干高いかんじ♪^^
わかりやすく言うと、失礼を承知で書くけれど、ヘリウムガスをちょっと吸ったかんじ(荒木先生ゴメンナサイ!m(_ _;)m
繰り返しだけど、中学生のような雰囲気をもったままみたいw^^


作る料理は、「酢豚とブロッコリーの付け合わせ」「エビとホタテのパスタ」ですw


酢豚は中華と思いきや、イタリアンなんだって。
揚げるかんじにするそうです。
ジョジョも舞台はイタリアが多いからイタリアンなのかなー?


動画は字幕がある他、あまりカットもなく、
料理ができるまで、料理の解説をしてくださる荒木先生をひたすら食い入るように見つめる僕らww


酢豚つくるのに、鷹の爪を入れ過ぎて「辛い!」という荒木先生w
奥様はべつに辛くなかったってw
(作ってる途中だから辛かったのかな?)


レンジはガスレンジです。
中火にしたり弱火にしたり、説明は細かくて、ほんとに料理教室ですw
パスタはリングイネという平べったいのを使います。
ホタテのソースとかからめるのにいいんだそうです。
パスタを茹でたお湯で付け合わせのブロッコリーを茹でます。
途中、味付け?の順序をまちがえたりしつつも完成〜w


できた酢豚とパスタのお皿を両手にもって、カメラに向い、


先生 「ドッギャーン!」



先生… 最高デス…!d(T▽T
むしろ料理できたらドッギャーンって音がでない方がおかしかったのですよw!!
電子レンジもできたらドッギャーンにすればいいww!


動画はこれで終了。。
メッセージは、しかと受けとりました…w!(なにをww?)


察するに、先生、ビデオを通しても人に向けて話すのが得意じゃないので、大好きな料理の解説にした、のかもしれませんね。。
荒木先生、ありがとうございました―ッ!!><




★5 チャミ様のジョジョ立ち披露!


ここでジョジョ立ちの指導役として鬼教官という方がご登場です。
ジョジョ立ちの集まりがあるのは知っていますが、鬼教官の方については存じませんでした。


チャミ様、のりのり…という程ではなかったですが、
ジョジョ立ちをやってくれましたw↓


「手を顔にかざすポーズ」
講演会開催概要にもあったやつですね^^


「コミック表紙のジョセフ」
何巻のだったか忘れました…;


「リゾットのメタリカ!」
ポーズをとったあと、「メタリカ!」と言ってくれましたww
でもこれ、「俺はお前に近づかない…」のときのポーズじゃないかなあ?


「承太郎のやれやれだぜ」
有名な指さすやつですね^^
ポーズをとって、「やれやれだぜ」


あと1コくらいあった気がするけど…なんだったっけ…orz




★6 チャミ様からのプレゼントコーナー


奥様が荒木家からもってきてくださった?フィギュアなど5点を参加者にプレゼント^^


100分の1アンケート形式で、あてはまった方へのプレゼントとなりました。
複数いたらジャンケン小僧です。
ガラスのシャワーに当たらない運の良さが必要ですw


アンケートは↓


「一番遠くからきた人」
青森県でした。すごい…;


「今日が誕生日の人」
僕の誕生日は6日前でした。く…おしい…><;


「イニシャル」
AA(奥様)と同じ人はいなかったので、HA(先生)の人に。


「チャミ様がきっかけでジョジョ読むようになった人」
1人いました。
この講演会がきっかけで、これから読むって言ってたかなあ?
それでフィギュアもらえるなんて…なんか悔しい…(_ _;


「ペットの名前がイギーの人」
1人いました。
うちの実家の猫も、この日からイギーに改名ってことにすればよかったかなあ…。
しかも最後は、スティール・ボール・ランが描かれたグラス!
なんかカッコよさそうだった。。




Part3 エピローグ - 未来への遺産 -


15時ごろ
たのしいたのしい講演会も終了の時間となりました。。
自分の人生経験の中でも、すごーーく濃い90分だったように思えます。
一瞬一瞬をいい意味で長くかんじましたw^^


花束が3〜4つ渡され、チャミ様はご退席。
講演会が終了しました。


ここで、講演会に飾ってある花を撮影する人たちがぞろぞろ出てきた。
講演会も終わったし…


ジョジョ研 「花… まあ花くらいなら許可しましょう」


と言ったわけじゃないけどww
黙認されてたので、せっかくなので僕も撮らせてもらいましたw




荒木飛呂彦先生からのお花。
江ってなんだろ…?(・・; 知らないの僕だけ?


(【追記】検索したら答えがありました…; 日本語って細かいなあ;
・芸能人には何故「〜さん江」なの? - 質問・相談ならMSN相談箱
http://questionbox.jp.msn.com/qa1431823.html )



集英社からのお花。



SOUL'd OUTのShinnosukeさんからのお花。スミマセンが自分はわからないです;

http://ja.wikipedia.org/wiki/SOUL'd_OUT



ちなみに会場はこんなでした↓




後ろ側は、間の通路にも座りこんだ立ち見の人(文が変だけどそうなんです)がいて、満員御礼でした^^



さて…これからどうしたものか。。


761教室の隣りを見ると、こちらが関係者控室のようで、チャミ様はそこにいらっしゃる。
ドアは開いてて、たくさんの方々と交代で積もる話やら記念撮影をされてる。


とくに順番に記念撮影をする…という形でもなく、
パーティーのようなかんじ?で、空気を読んでチャミ様と接するチャンスをつかまないといけないようだと察しました。


また、すでにチャミ様と面識のある人や、ジョジョ関係者?も多いようで、
僕のような何のコネもない一般人が踏み込むには見えない壁が若干あった…;
チャミ様まではほんとに2〜3mないくらい。
射程距離なんだけど〜w


もしかしたら話せるチャンスあるかも…と思ったら帰れなくて、
ただただ、たたずんで、チャミ様の様子を見てました。
何人かの人も同様に、チャミ様接触のチャンスをうかがっている。


チャミ様、ここでは記念撮影でノリノリでしたw
みんなと一緒にジョジョポーズ連発ww
サービス精神旺盛でしたよw


ここでチャミ様、教室から1歩出てきてくれました!


アヴドゥル 「見ての通り、彼女を教室の外に出しました…が」


チャミ様 「してやられたと、いうわけか?」


…とは言ってないけどw
一般人の僕ら?にもチャンスをくれました〜!


ここで気づいた。。
チャミ様、金色のてんとう虫のブローチをつけられてたようですw


いろいろお願いしたいことはあったのですが、だんだんと緊張が高まってきてしまっていて…;
言いだしやすい、サインをお願いする、ことに絞ることにしました。。
(記念写真もほしかったけど…;)


ジョジョ1巻をサイン用に買ってきてたので、表紙に書いてもらいました!


僕 「あの…サインもらえますか?」
奥様 「サイン?わたしの!?」
僕 「はいッ。。」
奥様 「どこに書いたらいいかしら。。」
僕 「あ、表紙がいいです…; ドッギャーンと書いてくださいッ。。」
奥様 「あ、日付もいれないとね♪」


で、GETしたサインがこちら〜↓ うわああああ――><;――ッ!!!



手というか、体はびみょうにふるえてた〜;;! ひえ〜…><;;


サインの他、奥様とちょっとだけ会話できましたw
内容ははずかしいのでココには書きませんけどね^^;
いただいたサインは僕の宝物です♪


がんばろう…がんばりたいw


ここ1〜2年、うんざりするような毎日で、何に希望を見出したらいいんだろうと、いままで以上に方向がわからなくて、がんばる意味もわからなくなってきたような、そんなところだったのだけど、この講演会に参加できたことで、それらのマイナスが一気に吹き飛んだようなかんじすらする!!


生きててよかった!!!><




2009年11月23日 午前2時58分ごろ
このレポートを書き終えました〜w


ぐだぐだと長いレポートですみません…m(_ _;)m
一部でも全部でも、読んでくださりたいへんありがとうございます><
グラッツェ、メルシー・ポークー。。。


あと、書き忘れていましたが、講演会を開催してくださった東大ジョジョ研究会の皆さま、多くの関係者の皆さまにも、心より感謝いたします。m(_ _)m
こんな素晴らしい講演会でしたら、ある程度お金を払ってもいいくらいです。
また素敵なイベントや企画、ぜひぜひご検討よろしくおねがいいたします!^^


なんか思い出したらまた書き足すかもですw


おし、まーい、ける♪