正社員ねぇ… どうしようか…

昨年9月から、Web制作の契約社員として働いている自分です。
僕の契約は派遣じゃないんだけど…、まあ簡単に言えば人材を派遣している大手の企業に所属してる。


いろんな職を経験したけど、Web制作は自分に合ってると思う。
自分はなんでもできるワケじゃないけど…、勤務地でWeb制作をするのは僕しかいないので、いろんな事を自分が担当できてるし。
(たまたま僕がその勤務地の担当になっただけだけど)


HTML、CSSのコーディングとか、
MovableTypeの更新、テンプレートの作成・編集とか、
ちょっとJavaScript書いたりとか(たいしたのじゃないけど;)、
ときどきPHPの知識が役立ったり(初級レベルだけど)、
Flashで簡単なFlash作ったりアニメ―ションgif作ったり、
Photoshopでカンプ作ったり(あんましセンスがいいとは言い難いけど;)、
Illustratorでアイコン作ったり小冊子の編集・作成したり、
ドメインDNS設定に携わったり、
OpenXのインストール・設定をしたり、
こないだは久しぶりにExcelでマクロ作成したりしたし(簡単なのだけど;)、
まだ経験豊富とは言えない僕だけど、いろんな業務に携われてる…。
(こんなにあれこれやってるのは、所属してる会社の中でも相当珍しいらしいんだけど…;;)


こないだ、僕の担当上司から、僕の方向性について訊かれた。「正社員になる意思はある?」って。
「ありません」って言ったら二度となれない気もしたから、YESと答えましたけど。。


思い返せば、自分、未だに正社員として働いたことなかった…><;
正社員にならない?と言われたことはあった。
(警察官にならないか?と警官に言われたこともあったっけ。)

どうも、僕は期待されるタイプの人間みたい。
いつも現状をよりよくしようと改善を試みようとするタイプだからかな〜…?


父は、僕が個人事業?みたいなのをやることを期待している。
「会社やらないか?」
と言う。
母方の祖父の印刷工場の後のスペースで、僕に何かやってほしいらしい。Web制作とかパソコン教室とか。
わるいとは思わないけど… そんなに上手くいくかなあ…。
父はいつも言う。
「使われる立場じゃだめだ。今のところだって使われるだけだ。」
父の言うことは当たってる。
父はまあそれなりに部下をかかえる地位にいるだろうし、経験からよくわかって言っている。
「太朗(僕)が会社をやれば、僕(父)がマネジメントするよ。」
とまでしつこく言う。
う〜ん…
でも、情報管理(だったっけな?)の社内ではIT系?の部署に所属してたくせに、
自分のパソコンのブラウザのバージョンアッップ(IE6→IE7)を僕に依頼する時点で、
僕はとてもマネジメントを期待する気にはなれなかったりする…。
ま、ブラウザのバージョンアップなんてできなくたって、給料には関係ない。
たぶん父は僕より3倍近く稼いでるでしょう。。
父の言うことが正論なのかな…


母は、僕の今の会社で正社員になることに、かなり賛成みたいだ。
「いい会社よ〜」
と言う。
僕もそう思う。
母は僕のやり方に口出しすることなんてほとんどないが、良さそうと思うときはわかりやすく同調してくる。
母が喜ぶことを考えると、正社員になるべきなんだろうな…。
というかそもそも、結婚するなら正社員かあ…。


自分は性格的に、プライベート重視型かな…
(って大したプライベートも送ってないけど><; )
自分の時間が無くなることをおそれて、正社員を避けてたような、そんな気もする。


考えがまとまらないまま生きてきたけど… そろそろどうにかしないとなあ…
う〜ん…