母の日のプレゼントに、SONYのデジタルフォトフレーム「S-Frame」を買いました^^

2008年5月10日(土)、今年の母の日は何にしよーか考えてたら、ふと1〜2ヵ月前くらいに見た記事を思い出した。


ソニーが全力で作り込んだデジタルフォトフレーム「S-Frame(エスフレーム)」速攻実機レビュー - GIGAZINE


デジタルフォトフレームって、写真立てのデジタル版ですね。
フツーの写真立てだと、同じ写真しか飾っとけませんが、
デジタルフォトフレームなら、スライドショーで次々と写真を表示してくれるのです^^


いつか買いたいな〜と思っていたら、なんと5月9日に発売されてるじゃないですか〜!


リビングなどで手軽に写真を楽しめるデジタルフォトフレーム“S-Frame” | プレスリリース | 会社情報 | ソニーマーケティング株式会社


おお!これしかないッ!と思って、横浜のヨドバシカメラまで買いに行きました。

ヨドバシの2F、デジタルカメラ売り場に、デジタルフォトフレームが陳列されてます。
SONY以外にも、いくつかのメーカーからデジタルフォトフレームって発売されてるんですね〜。(ちっとも知りませんでした)
陳列されてる物だけで見比べたけど、やっぱりSONYのが一番キレイかな〜?


今回のS-Frameは、3機種発売されてるのですが、ヨドバシの横浜店では下位の2機種はもう売り切れ!Σ( ̄口 ̄;;
最上位機種のDPF-V900(9型)、約3万5千円のやつしか残ってませんでした…;
僕は一番安いDPF-D70(7型)、約2万円のやつがほしかったのだけど…
次に入荷するのは月末になるらしい。
1万5千円の差で悩んでしまう…。
あ〜あ、これくらい気にせずポンッと買えるくらいの自分だったら良かったのですが、
安ーい給料の自分なので、ここは諦めることに…><


だめもとで、横浜のビックカメラにも行ってみた。
デジタルフォトフレームは地下1階。
するとありました!SONYデジタルフォトフレーム


地下1階はカメラ関係の商品が置いてあるのですが、お店の構造の問題か、お客さんがちっともいない。
しかもSONYデジタルフォトフレームは、通常の陳列台には置かれず、階段のところのガラスケースの中に陳列してあった。
見本に触れないし…。
売り出し方にいろいろ問題があるな…と素人ながらに思いました^^;
まあそれで在庫があったのだから良かったんですけどね。。
デジタルフォトフレームDPF-D70、1万9800円で買いました!


そのまま実家へ行き、母に説明して見せてあげる。
母は最初、デジタルフォトフレームがどんな代物なのかよくわからなかった様子。(ま、予想通りですが)
さっそくデモンストレーションするために、
母のデジカメのSDカードを、
買ってきたデジタルフォトフレームに差し込むと、
すぐにスライドショーが始まりました!



大画面というわけではないのですが、コンパクトながら写真はとてもキレイに映し出されます!
PCで見るよりキレイに見えるカンジです。
大げさかもしれないけど、素人の母の撮った写真がまるでプロが撮ったみたい。
そのキレイさに、母も僕も「すごいね〜!」と驚くばかり…。
これはとってもオススメの一品ですよ!^^


扱い方も簡単ですね。


1.電源コードをつけ、電源スイッチを入れる。
2.デジカメで撮った写真が入っているSDカードを挿す。


ってカンジ。


このデジタルフォトフレームは、縦置き、横置きも自動対応!
置いとけば部屋にぐっと高級感が出るかもしれないですね〜w


ただ…、
冒頭のレビュー記事の写真を見たとき、てっきり「半透明のデジタルフォトフレーム」なのかと思ってたけど、そうじゃないですね。
レビュー記事の写真は、ピカピカに反射していただけですね…。
オンラインでご注文される方はその辺お間違いなく…。
でも十分に買う価値があると思います。(っていうか自分のもほしい!)
ぜひぜひ近くのお店で見てみてください。。


購入したデジタルフォトフレームには、内臓メモリーが256MBありますが、
母は、このデジタルフォトフレーム専用のSDカードを用意しようとした。


おそらく、PCとSDカード間のデータの移し替えはできるようになったが、
PCとデジタルフォトフレームのデータの移し替えには、まだ自信がないからだと思う。


母 「32枚のSDカードがあったと思うんだけど〜…」
僕 「(32枚…!?)」


僕 「それ… 32MB(さんじゅうにメガ)じゃなくて?」
母 「…! あ、そうそう、32メガッ」


…… 大丈夫だろうか…? なんかいろいろ心配になってきた。
結局SDカードが見つからず、「私、SDカード買ってくる」と母は言う。
でも何か、間違った物を買ってきそうなので、僕の余ってるSDカードをあげることにしましたけどね。。


今月末、また父がパプワニューギニアから一時帰国する。
父の反応も楽しみだな〜。
でも父の日のプレゼントには…これは考えてません;
父は買い物大好き人間だし、自分で買うでしょw(^0^;