「ミャンマーサイクロン災害」「中国四川大地震」へ義援金

連日、ひどい惨状が報道されてますので、ここで改めて説明する必要はないと思いますが…。
自分にできることはほとんどないのですが、義援金という形で支援させて頂くことにしました。
自分の契約プロバイダーがniftyなので、以下のniftyのチャリティーコンテンツから募金しました。


ミャンマーサイクロン災害、中国 四川大地震 被災者救援チャリティーコンテンツ:@nifty


自分の会員ID・PWですぐ募金ができるので、助かります。
ミャンマービルマ)、中国とも募金しました。


ひどい被害状況も大変気になりますが…、
それより義援金は本当に役立つのだろうか…? という疑問があります。
ミャンマーは政府が物資を抑えてしまって被災者にはゆき届いていないというニュースがあるし…、
中国も政府の良い面だけを報道する事を重視して救助を最優先する部分が伝わってこないし…、
どうも義援金が活かされる気がしないんだけれども…;


選挙とか聖火リレーとか、やってる場合じゃないなんて当たり前なのにやってるし…


でも募金する、それしかできないのでしたわけです。
1人でも多くの人命が助かることを祈ります…。


ミャンマーヤンゴン(ラングーン)には、自分が小学生のころ、父の仕事の都合で3年間住んでましたので、思い入れがあります。
その時、使用人さんとして家のあれこれを面倒みてくれた、テンメイさん、ニンメイさん、ニンキーさんの3人のミャンマー人女性がいました。
日本語も上手ですごく仲良くしてくれて、ミャンマー語も教えてくれました。


無事でいるでしょうか…?
無事でいてください…。