北京オリンピック、感想あれこれ!\(^0^)/

北京オリンピック、閉幕してしまいましたね。。
これまですごーく楽しませてもらいました!
開幕と同時に戦争が起こり…テロもあり…単純に喜べもしないですが…
スポーツ自体は素晴らしいものでしたね。


個人的な感想を少し書いておこーと思います(^^


●3位決定戦、すごかった!


柔道、競泳、レスリング、ソフトボール、体操、フェンシング、等々。。
メダル獲得、ほんとーにおめでとうございます!^^
すばらしー活躍でしたね!


そんな今回のすばらしい日本人選手の活躍の中、
個人的には、3位決定戦がすごかったなーと思いました。。


とくに、
バドミントン女子ダブルスの、スエツナ・マエダのペアの3位決定戦、
卓球男子団体の3位決定戦の1コ手前の試合、
卓球女子団体の3位決定戦、
は、「メダルをとるんだ…ッ!」という気迫が、
1プレー1プレーで伝わってくるものがありましたね。
いずれもメダル獲得はなりませんでしたが、
そのすばらしいプレーぶりには大きな拍手を送りたいです!\(^0^)/


●民放のオリンピック放送は…ひどかった…><


民放は、視聴率を取るためだったり、時間をつなぐためだったりで、
あれこれ苦労してるんだと思いますが…、
ひどい番組だと思うことが多々ありましたね…。


バドミントン女子ダブルスの3位決定戦、
フジTVが、LIVEで放送してたところ、
2ゲーム目、15-8で負けてるところでいきなり放送が切られた。
映像がスタジオに戻ったと思ったら、
なんと陸上3000m障害の予選をLIVEで放送しはじめた…!
はあ〜!??と驚いたのは僕だけじゃないハズ。。
で、10分ちょっとくらいで陸上3000m障害の予選が終わって、
またバドミントン女子ダブルスの3位決定戦に戻ったかと思ったら、
2ゲーム目の、4-0くらいで負けてるところまで「巻き戻って」放送された!
そんなバカな……( ̄口 ̄;;
どう考えたって、銅メダル争いをしてるバドミントンの3位決定戦の方が、
3000m障害の予選より重要だろうに…。


時間つなぐために3000m障害の予選を間に入れたんですね、きっと…。
バドミントン女子ダブルスの3位決定戦の結果を番組の最後にもってくれば、
視聴率を引き延ばせるから、なんですね、きっと…。


しかし、、
当然のことながら、スポーツ番組の放送の仕方としては最低レベルでしたね。
フジTVって、こんなくそみたいな放送の仕方をするんだと改めて思いました。
就職したい企業人気NO1なのかもしれないけど、、
超低レベルなTV番組制作をする会社だなー…と。。
もう無理してオリンピックは放送しないでいただきたいですね。。
スエマエの試合、LIVEで最後まで観たかったのにな…><


●競技は相手選手、好敵手がいるからこそすばらしいものとなるのだから


またバドミントン女子ダブルスの3位決定戦での話ですがー…。
フジTVの番組で、最初、国際放送に実況・解説をのせたやつの音声が出てきてない状態で、
代わりに?平井アナと古田さんが実況・解説っぽいことしてましたね。


そしたら古田さんが日本ペアが劣勢にあるところで、中国ペアに対し、
「つえ〜な〜、こいつら」
と言う…。
こいつらって…(・・;
あの、、居酒屋で話してるんじゃなくて、放送してるんでしょ…;
日本が負けてるのはそりゃあ悔しいですが、
相手選手を尊重してるとはとても思えない発言、よくないと思いましたね…。。
ついでに試合終了後、また古田さんが、
「はじめて観ましたけど、おもしろいですね」
と言う…。
そんな…、選手達が人生をかけて、
必死にギリギリの攻防を繰り広げてメダルを争って戦ったのに、
そんなそっけない言い方はないよなあ…><
野球の選手・監督としても素晴らしい方なのはよくわかってますが、
野球以外のスポーツに関しては、
コメントされない方がよかったのかもしれないですね…。。
古田さんはすばらしい方だと思ってただけに、
選手への配慮に欠けた発言には、たいへん失望しました…。


一人だけで競技をして、優勝だー、金メダルだーといっても意味がないし。。
強い好敵手と競い合うからこそ、スポーツのすばらしさが生まれるのだし。


●面接官のように選手にインタビューするのは…どうなんでしょう?


競技後や、メダル獲得した選手を呼んで、選手にインタビューするとき、
「どういう気持ちでしたか?」
「それはどうしてですか?」
「なぜそう思われたんですか?」
と、「なぜ?」「どうして?」で問い詰めるようにインタビューされてるのがちょっと気になりました。


まあ、そういう訊ね方が必要なのもあるのですが、
ちょっと回数が多過ぎたような…。
(とくに、NHKの青山アナはそうだったかな…?)
どちらかというと、
もうちょっとがんばった選手を褒めてあげてほしかったかなー…。
たとえ初戦敗退だったとしても、4年間、人生をかけて必死に努力したのですから。


陸上男子400mリレーで銅メダルをとったあとのインタビューで、
末続選手に対し、インタビュアーが、
「いい瞬間でしたね」
と言ってくれたのがよかった!^^
そんなカンジで言ってあげてください。。
ウルっとさせて泣かせちゃってくださいw


あと、NHKの青山さんがいる北京のスタジオ、
メダリストを迎えてインタビューするってのに、雰囲気が暗いよおお!( ̄△ ̄;
メダル獲得したんだからさー…、
くす玉をぱんぱかぱーん!と割って、
「おめでとーございまあーすッ!!\(>▽<)/」
くらいやってほしかったなー。。
お通夜といったら言いすぎだけど、、
ホント、面接するかのように、どよーんと暗かったですネ。メダル獲得したのにさ。。


●陸上男子400mリレー、銅メダルおめでとーございまーす!!!\(><)/


この北京オリンピックで最高の瞬間でしたね!
まあ予選でアメリカとかがバトンミスで予選落ちしてたから、
棚ぼたなところはありましたけど、、
バトンも練習の積み重ね、実力のうちですね。
いやーよかったあー!
3位に入るということがこんなにも素晴らしいと感じたのは、
この400mリレーが初めてだと思います!
LIVEで観れて、ほんとうによかった!
塚原選手、末続選手、高平選手、朝原選手、
歴史的銅メダル、本当におめでとうございましたー!!




まだ書きたいことがあった気がしたけど…、
とりあえずこれくらいで…。。
メダルの数があれこれと言われますが、、
個人的には、
ソフトボールの金メダルよりも、
バドミントン女子ダブルスのスエマエペアが世界ランキング1位のペアを破って4位になったことの方がすばらしいと思ってます。。
(もちろん、ソフトの金メダルは、それはそれで十分にすばらしいのですが。。)
メダルが取れなくても、その必死な1プレー1プレーはオリンピックの舞台で刻まれましたので、十分誇りに思ってよいと思います。
選手のみなさん、すばらしいプレーをありがとうございます!&おつかれさまでした!